知る
2017.11.19

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.169 「お米の価格」

さて今週は「お米の価格」についてです。

秋も過ぎ、この時期になると新米がほぼ出そろってきますが、同時にお米の価格もだいたい決まってきます。ご存知の通りお米は年に1回しか収穫されませんので年間でそれほど値段が変動しませんが、野菜や魚といった生鮮食品と同じくその価格は需要と供給のバランスで決まってきます。

今年は昨年に比べて1割程度お米の値段が上がっていますが、それは需給バランスや流通の問題も含めて複合的な要因によるものです。

さてここで問題です。今年、お米の値段が上がっている背景に当てはまらないものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.外国産のお米が大量に輸入されたから。

イ.天候不順のためお米の収穫量が落ちたから。

ウ.飼料米の生産が増えているから。

エ.輸送費が上がっているから。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.169  解答】

正解はアの「外国産のお米が大量に輸入されたから。」です。

イ…今年の収穫量は全国的に見て平年並みとされていますが、やはり夏の天候不順により実際の現場ではだいたい1割くらい収穫量が落ちているところが散見されます。

ウ…補助金がらみで家畜のためのお米の生産量が増えており、その分、特に懐に優しい価格帯のお米の供給が減っています。そのため、外国産の安いお米を取り扱う会社も増えております。

エ…宅配便各社に限らず、その他運送会社の料金も軒並み上がっています。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

 

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.168「もみ殻活用法」

この記事を気に入ったらシェアしよう!