知る
2017.12.10

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.172 「米ぬか」

さて今週は「米ぬか」にまつわる誤解しやすい知識です。 「糠(ぬか)」とはご存知の通り、米粒から取り除かれた糠層及び胚芽のことを指します。この糠ですが、米屋にとっては副産物の扱いですが、それでも色々なところから購入いただい […]

知る
2017.12.04

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.171 「米の食味計」

この時期になると、新米がほぼ出揃ったということと、生産者さんにとって閑散期でもあるという背景から、日本各地でお米に関するコンクールが行われています。 例えば静岡県が開催している「お米日本一コンテスト」や米・食味鑑定士協会 […]

知る
2017.11.26

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.170 「炊飯に使用する水」

さて今週のクイズは「炊飯に使用する水」についてです。 言うまでもなくごはんの味を左右する重要な要素のひとつが「水」です。よく「同じお米なのに田舎で食べると美味しく感じる!」と言われますが、もちろん気分的なものもあると思い […]

知る
2017.11.19

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.169 「お米の価格」

さて今週は「お米の価格」についてです。 秋も過ぎ、この時期になると新米がほぼ出そろってきますが、同時にお米の価格もだいたい決まってきます。ご存知の通りお米は年に1回しか収穫されませんので年間でそれほど値段が変動しませんが […]

知る
2017.11.12

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.168 「もみ殻活用法」

さて今週は「籾殻」の再利用についてです。 お米は収穫したあと、まず穂から籾を取ります。これを脱穀と言います。さらに籾から籾殻を取り除き玄米にします。これを籾摺りと言います。籾摺りまでは一般的に生産者さんが行う作業ですが、 […]

知る
2017.11.04

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.167 「稲の葉の色」

さて今週は「稲の葉っぱの色」についてです。 皆さんがご存知の稲の葉っぱの色は「緑」か「黄色(又は黄金色)」だと思います。前者は田植えから穂が出て垂れ始めるころまで、後者は刈り取り前後の色になります。 この葉っぱの色ですが […]

知る
2017.10.29

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.166 「お米の色」

さて今週のクイズは、お米の色についてです。 通常、皆さんが召し上がるお米は、玄米であれば茶色、白米であれば白色です。ところがいわゆる古代米であったり、観賞用のお米であったりは、玄米の段階で色々な色がついています。 さてこ […]

知る
2017.10.22

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.165 「炭水化物の体内吸収」

さて今週のクイズは、炭水化物の体内への吸収スピードについてです。 一般的に、炭水化物を摂取すると食後の血糖値が上昇します。この上昇が急激だと膵臓からインスリンが過剰分泌され、糖質がエネルギーとして過剰に体内に取り込まれ、 […]

1 2 45